おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を
巡回しています。
桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記を
ご紹介します。

2023.09.16京都府 城陽市今池コミュニティセンター

隊長 : 古川恵

 装いも新たに、待ちに待ったキャラバンカーが関西に上陸しました! 関西初日の訪問先は、京都府城陽市今池コミュニティセンターです。まだまだ残暑が厳しく朝から炎天下でしたが、スタッフの皆さまが笑顔で迎えてくださいました。

もっと見る

 装いも新たに、待ちに待ったキャラバンカーが関西に上陸しました! 関西初日の訪問先は、京都府城陽市今池コミュニティセンターです。まだまだ残暑が厳しく朝から炎天下でしたが、スタッフの皆さまが笑顔で迎えてくださいました。

 自由閲覧では、エアコンの効いた室内を開放してくださいました。2、3冊の絵本をかかえて運ぶ、小さなおともだちの姿がとても微笑ましくてかわいかったです。「講談社の動く図鑑MOVE」はとても人気で、ぼろぼろになっていたにもかかわらず見てくれました。保護者の方が読み聞かせしている様子を見て、こちらも幸せな気分になりました。「講談社の動く図鑑MOVE」はその後、しっかり補修しました!

 おはなし会は『きのぼりくまくん』からスタート。「フラミンゴの足」や「きりんの足」を、「木」と間違えて登ってしまう、かわいいくまくん。みんなで「きりん!」「ぞう!」とくまくんに教えてくれました。『いっきんず』の紙芝居は新しい作品で、もちろん関西初登場です。みんなで一緒に「がぶがぶがぶりっ!」と食べることができて楽しかったです。「いっきんず」の動画はYouTubeなどで配信されています。来てくれたおともだちも、まだ見てないおともだちも、ぜひ検索してみてくださいね。

 コミュニティセンターの皆さま、大変お世話になりました。暑い中お集まりいただいた皆さま、どうもありがとうございました!

閉じる