おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を
巡回しています。
桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記を
ご紹介します。

2024.05.04東京都 上野の森 親子ブックフェスタ「パンダバナーナ!」告知

隊長 : おはなし隊

5月4日「上野の森 親子ブックフェスタ」で、読み聞かせライブ「パンダバナーナ!」開催決定!

大人気の絵本作家、いりやまさとしさん&藤本ともひこさん、読み聞かせライブ「パンダバナーナ!」開催決定!

もっと見る

5月4日「上野の森 親子ブックフェスタ」で、読み聞かせライブ「パンダバナーナ!」開催決定!

大人気の絵本作家、いりやまさとしさん&藤本ともひこさん、読み聞かせライブ「パンダバナーナ!」開催決定!

5月4日(土)11時~上野恩賜公園「上野の森 親子ブックフェスタ」、講談社おはなし隊キャラバンカー前で、お待ちしています!

閉じる
2024.03.05山梨県 北杜市立高根東小学校

隊長 : かとう

山梨県の北杜市立高根東小学校を訪問しました。雨が降りそうなので、キャラバンカー見学は室内で、おはなし会場は予定通り室内運動場です。準備をしていると、高学年の子が自転車の練習にやってきました。学校には自転車クラブがあり、全国大会に出場するそうです。皆、入る時も出る時もお辞儀をして礼儀正しく、自転車競技にもつながっているのでしょう。

もっと見る

山梨県の北杜市立高根東小学校を訪問しました。雨が降りそうなので、キャラバンカー見学は室内で、おはなし会場は予定通り室内運動場です。準備をしていると、高学年の子が自転車の練習にやってきました。学校には自転車クラブがあり、全国大会に出場するそうです。皆、入る時も出る時もお辞儀をして礼儀正しく、自転車競技にもつながっているのでしょう。

おはなし会は、午前は1・2年生、午後は3年生です。 絵本を読み始めると、皆すぐに絵本の世界に入り、最後まで集中して聞いてくれました。 お昼休みには、キャラバンカーを開放しました。

1年生では『ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?』を読み終えたとたん、「この本好き!」という声があがりました。2年生では、大人気の『ぎょうざが いなくなり さがしています』を読むと、ラストシーンの餃子に「あー!」という歓声が。3年生のクラスでは絵本『ともだち』を読みました。この作品は、子どもたちの気持ちが伝わってきて、いつもながらこの絵本の力を感じます。

この会をずっと見守ってくださった先生がたから、おはなし隊の仕事をしたい生徒がいること、とても良い表情で絵本を読む生徒の姿を見て感じ入ったとのお言葉も伺い、ありがたく嬉しく思いました。

途中から雪が降り、寒い日でしたが、子どもたち、先生がたのおかげで、心は温かく帰路に着きました。

閉じる
2024.02.09静岡県 野間自由幼稚園

隊長 : いのくち

〔全国訪問 おはなし隊〕の静岡県訪問も終盤、伊東市にある広い敷地と緑豊かな野間自由幼稚園へ訪問しました。天候にも恵まれて早咲きの桜も満開できれいでした。

もっと見る

〔全国訪問 おはなし隊〕の静岡県訪問も終盤、伊東市にある広い敷地と緑豊かな野間自由幼稚園へ訪問しました。天候にも恵まれて早咲きの桜も満開できれいでした。

絵本を積んだキャラバンカー見学が始まると、子どもたちは待ちきれなかったようにキャラバンカーの階段を上って、見たこともない新しい本を一所懸命に探したり、気になっていた絵本を手に取って満足そうに読んだり、絵本の大好きなお子さんがいっぱいでした。

「おはなし会」は年齢ごとに分けて開催し、2~3歳のお子さんには、動物が出てくる絵本をたくさん読み聞かせました。

『はりねずみのルーチカ りんご とれるかな?』では、りんごを取ろうとして川に落ちたり、坂を転がったりするルーチカに、みんなハラハラドキドキさせられていました。

バナナをほかのおサルさんにあげてしまう優しいゴリラさんの絵本『ゴリラさんは』や、すべりだいを上手にすべれない『ブービーとすべりだい』のおはなしを集中して聞いていました。

『ひよこ どこどこ』では、隠れているひよこを見つけて、みんな大盛り上がり!! 『おしり』では、みんなで「おしりー、おしりー」を連呼して大笑いしました。

紙しばい『ショコラちゃんのおでかけドライブ』では、おはなしの中のショコラちゃんを助けたり、パンをもらったり、元気でにぎやかなおはなし会になりました。

4~5歳のお子さんには、言葉遊びが楽しい絵本や、少し長めのおはなしを選びました。 「な」のつくの言葉をあてる『ちゅうちゅうたこかいな』では、最初は言葉遊びに少し戸惑っていたようですが、最後の「なかなおり」は見事に的中させていました!

パンの仲間たちが活躍する紙しばい『いっきんず』では、変身するたびにモグモグと食べるまねをして、大きなサンドイッチに変身したら、大きな口を開けてガブガブガブリとみんなで一緒に食べる楽しいおはなし会でした。

あっという間に時間は過ぎて、いつの間にかキャラバンカー見学の終了時間を迎えていました。 名残惜しそうにキャラバンカーを降りるお子さんに、私も別れがたく「また来るねー」と、次に会える日を楽しみにしながら幼稚園をあとにしました。

閉じる
2024.01.22静岡県 静岡市立長田南小学校

隊長 : まきの

 晴天のイメージが強い静岡県でしたが、今日はあいにくの曇り空。そんな肌寒い午前中の訪問先は静岡市立長田南小学校です。到着した緑のキャラバンカーを最初に迎えてくれたのは、授業開始のチャイム音とは思えない可愛らしい鳥たちの声でした。おかげで気持ちが一気に晴れて、どんな子どもたちがいるのか期待で胸がふくらみました。

もっと見る

 晴天のイメージが強い静岡県でしたが、今日はあいにくの曇り空。そんな肌寒い午前中の訪問先は静岡市立長田南小学校です。到着した緑のキャラバンカーを最初に迎えてくれたのは、授業開始のチャイム音とは思えない可愛らしい鳥たちの声でした。おかげで気持ちが一気に晴れて、どんな子どもたちがいるのか期待で胸がふくらみました。

 キャラバンカーは体育館の前に設置し、玄関部分にふわふわ絨毯を敷きつめてキャラバンカー見学の開始です。子どもたちは目を輝かせながら、キャラバンカーを何度も何度も行き来して「10冊読んだ!」と笑う子、絨毯に円陣になっておともだちと一緒に絵本を読む子、一冊の絵本にじっくり時間をかけて読むと「おもしろかった!」と見せてくれる子、みんな自由に絵本を読むことを楽しんでいました。

 「おはなし会」で隊長さんがどんな絵本を読んでくれるのか、2階のプレイルームでみんなワクワクしながら待っていました。ことば遊び絵本『ちゅうちゅうたこかいな』では、「な」がつく言葉がいっぱい出てきます。絵本のイラストのヒントで答えがわかった子が「やったー!」と腕を振り上げたり、「なまはげ」の絵に思わず「こわーい…」の声が上がったり、子どもたちは大きなリアクションで元気いっぱい!!『もったいないばあさんの てんごくと じごくの はなし』では、天国と地獄には同じスープと同じ長いスプーンがあるのに、地獄の様子を見て「じごくはやだなー」の呟きが聞こえてきました。紙芝居の『イカタコツルツル』ではみんな一緒に「ツルツルツルツル、ツールツル」と声をあげて楽しみながら、最後には「おなかすいたー」と笑い合いました。

 おはなし隊を終えると、ステキなサプライズが待っていました!! 子どもたちが今回のおはなし隊の感想を書いてくれたのです! 感想文は絵本への思いがあふれていて、とっても感動しました。たくさんの感謝と「また来るからね!!」という思いで、小学校をあとにしました。

閉じる
2023.12.05東京都 講談社クリスマスイベント

隊長 : 奥村由布子

 クリスマスが近づいてきた12月5日。日本女子大学附属豊明幼稚園のお友だちが、講談社まで遊びにきてくれました。寒い中、元気いっぱい歩いてきた子どもたち。正面玄関から館内に入ると、大きなクリスマスツリーがお出迎え。「お飾りにもったいないばあさんがいるね」。優しく声をかける先生に、すぐさま「ほんとうだ!」とはしゃぎ声が上がりました。

もっと見る

 クリスマスが近づいてきた12月5日。日本女子大学附属豊明幼稚園のお友だちが、講談社まで遊びにきてくれました。寒い中、元気いっぱい歩いてきた子どもたち。正面玄関から館内に入ると、大きなクリスマスツリーがお出迎え。「お飾りにもったいないばあさんがいるね」。優しく声をかける先生に、すぐさま「ほんとうだ!」とはしゃぎ声が上がりました。

 記念撮影の後は、キャラバンカー見学です。「おはようございます!」とドライバーさんにごあいさつした後、順番にキャラバンカーの中に進みました。思い思いの絵本を手に取ったら、シートの上で自由閲覧タイムです。ひとり静かに読みふける子、一冊の絵本を仲良く読む子たち、電車ごっこで遊ぶ子たち。それぞれとっても楽しそう。シート脇にお行儀よく並んだ小さな靴がとても愛らしく、大人の目を引きました。

 館内に戻り、お待ちかねのおはなし会場へと移動します。エレベータ内では「ぎゅうぎゅうだー」などとささやきながらも笑顔の子どもたち。講堂でもきちんと靴を並べて、クリスマスらしい赤いじゅうたんの上に並んで座りました。

 「おはなし会を始めてもいいですか」。隊長の合図に、「はーい!」と答える子どもたち。ワクワクした気持ちが講堂内を満たします。読み聞かせの1冊めは『ちゅうちゅうたこかいな』。真っ赤なたこが数え歌を歌うたびに、「な」のつくものが壺から登場するおはなしです。「たこが好きな人?」隊長の問いかけに、半分くらいのお友だちが手をあげていましたね。「なまはげ」が出てくると「ぎゃ~!」、「なっとう」が出てくると「あはは!」とテンポよい反応。「なかま」の登場には「あ~」と感心した声を上げ、最後の「なかなおり」ではみんなで拍手してくれました。温かい雰囲気の中、『パンダ ともだちたいそう』『ぎょうざが いなくなり さがしています』『ゴリラさんは』『どすこい すしずもう』と続きました。『もったいないばあさん』では、ばあさんをこわがるお友だちもいましたが、「くらく なったら ねるだけさ」というおやすみの言葉で、安心したかのように先生と微笑み合っていました。そして紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』が和やかに終わると、なんということでしょう、もったいないばあさんが姿を現しました。

 「もったいないばあさん音頭」に合わせて、ばあさん、隊長、子どもたちが一緒に踊りました。杖をつくしぐさも上手に、全身を使ってのびのびと動いてくれました。記念撮影で子どもたちに囲まれたばあさんは、たくさん話しかけてもらえて、とってもうれしそうでした。

 「本を好きになった人はいるかな?」という隊長さんの問いに、「はーい!」と大きく手を挙げてくれたみんな。たくさんの絵本を読んで、すてきなクリスマスを過ごしてくださいね。

閉じる
2023.11.12群馬県 高崎市 倉賀野わいわい子ども食堂

隊長 : 猪口まり子

 ようやく訪れた秋を飛び越えて冬を思わせる曇り空の中、群馬県高崎市の「倉賀野わいわい子ども食堂」を訪問させていただきました。創立150周年を迎える倉賀野小学校の校庭をお借りして、「おはなし隊」訪問を実施することになりました。

もっと見る

 ようやく訪れた秋を飛び越えて冬を思わせる曇り空の中、群馬県高崎市の「倉賀野わいわい子ども食堂」を訪問させていただきました。創立150周年を迎える倉賀野小学校の校庭をお借りして、「おはなし隊」訪問を実施することになりました。

 校庭では150周年をお祝いするお祭りの余韻が残っていて、キャラバンカーが入っていくと、子どもたちは「いったい何者?」と興味津々で集まってきました。校庭のど真ん中でキャラバンカーを設営することになり、目をキラキラさせながら集まってきた子どもたちがブルーシートを敷くお手伝いをしてくれたので、予定より30分も早くキャラバンカー見学ができるようになりました。お手伝いをしてくれた小学生や、お祭りにきていた保育園児たちが、次々に集まってきてくれて大きなブルーシートが満杯になるほど!! たくさんの子どもたちがキャラバンカーとシートを行き来して夢中で絵本を読んでいました。

 11月も半ばになると日が落ちるのも早く、早めに絵本の読み聞かせをするおはなし会をスタートさせました。開催場所はみんながいるキャラバンカーの前になりました。

 最初は、温かそうなねこがいっぱい出てくる『ねこです。』。次はたくさんの動物が出てきて優しい気持ちになれる『アントンせんせい おでかけです』を読みました。少し寒くなってきたので、みんなと一緒に『パンダ なりきりたいそう』で、広いシートの上、パンダになりきって思い切り体を動かしました。そして、『もったいないばあさん』はどこでも大人気で子どもたちも喜んで聞いてくれました。最後の紙芝居は『いっきんず』、パンくん、ミミちゃん、スライスくん、あつみちゃんとおいしそうなパンがいっぱい出てくるので、みんなお腹がすいたかもね。

 おはなし隊が終わるころには、日差しも傾いて少し寒さを感じるほどになっていました。群馬県は「赤城おろし」という冷たい強風が吹くそうですが、寒い冬がきても元気で過ごしてほしいですね。そして、いっぱい本を読んでくださいね。

閉じる
2023.11.12群馬県 高崎市 まんまるパントリー&ランチ会

隊長 : 猪口まり子

 高崎市で早くから子ども食堂の活動を始められた「まんまるパントリー&ランチ会」へ訪問させていただいたのは、厚い雲が垂れ込めて今にも雨が降り出しそうな日でした。

もっと見る

 高崎市で早くから子ども食堂の活動を始められた「まんまるパントリー&ランチ会」へ訪問させていただいたのは、厚い雲が垂れ込めて今にも雨が降り出しそうな日でした。

 担当の方に案内されて設営場所の駐車場へキャラバンカーを進めていると、初めて見るキャラバンカーにビックリしている子どもたちが! たくさんの親子連れの方が目を輝かせながら、キャラバンカー見学を楽しんでくれました。雨が降ってきても大丈夫なように玄関の大きな屋根の下にブルーシートを敷いて、そこにキャラバンカーから絵本を持ってきて読んでいただくことにしました。

 シートの上では、持ってきた絵本を熱心に読むお子さんの姿や、保育士を目指している大学生のボランティアさんたちが、子どもたちに絵本を読み聞かせしてくれている様子も見受けられました。

 ホールで行われた絵本の読み聞かせでは、お子さんのいろんな表情がうかがえました。 『ゴリラさんは』では、バナナのことで悩んでいるゴリラさんと一緒に考えているような姿も♪ 『ブービーとすべりだい』は思わず親子でほっこりするシーンもあります。『のりもの つみき』は単純な形が車やロケットに早変わりで、子どもだけでなくお母さんも感心するかもしれませんね。

  『パーンツ!』の絵本を読むと、いろんなパンツが出てきて子どもたちは大はしゃぎで、今回一番盛り上がりました! そして、最後は『もったいないばあさん まほうの くにへ』の紙芝居。親子でものを大切にすることを一緒に考えられるといいですよね。

 おはなし隊が終わったら、子ども食堂でおいしい牛丼ランチを一緒にいただきました。ごちそうさまでした。

閉じる
2023.11.09群馬県 前橋市 群馬県庁

隊長 : 渡邉達夫

 本日(11/9)から群馬県内26カ所の保育園や小学校などの訪問がスタート! 前橋市にある群馬県庁で、おはなし隊の絵本を載せて走るキャラバンカーの出発式が開催されました。出発式には、群馬県宣伝部長でもある、ぐんまちゃんも登場してくれるということで、私もワクワクドキドキです。

もっと見る

 本日(11/9)から群馬県内26カ所の保育園や小学校などの訪問がスタート! 前橋市にある群馬県庁で、おはなし隊の絵本を載せて走るキャラバンカーの出発式が開催されました。出発式には、群馬県宣伝部長でもある、ぐんまちゃんも登場してくれるということで、私もワクワクドキドキです。

 澄み渡るような秋空の中、くりの木保育園の子どもたちが、たくさん参加し、満を持してぐんまちゃんが登場すると、子どもたちのテンションも一気に上がり、笑顔がはじけます。

 最初に、9月に発表されたばかりの「ぐ~!ぐ~!ぐんまちゃん」の歌に合わせて、子どもたちと一緒にぐんまちゃんも踊り、切れのいいダンスに思わず目を見開いたほどです。

 楽しいダンスで会場が一つになったところで、いよいよ、おはなし会です。やっぱり、ぐんまちゃんの登場する絵本『ぐんまちゃん たぬきおんせんへゆく』は外せません。この絵本を持っている子どもも多かったのですが、自分で読むのとは異なり、私の読み聞かせを、子どもたちは目を輝かせて聞いているようでした。「群馬県、温泉がたくさんあるね~」と聞くと、子どもたちからは口々に、群馬県の温泉の名前が出てきて感心してしまいました。

 紙芝居は、パンのキャラクターが登場する『いっきんず』を読みました。パンの仲間たちが変身するシーンでは、子どもたちも一緒にモグモグとおいしそうに食べるマネをしてくれました。

 そして、いよいよキャラバンカーのお見送り。ぐんまちゃんを先頭に、子どもたちはちゃんと並んで大きく手を振ってくれました。私もキャラバンカーから、みんなのお見送りに応えるように手を振り返していました。すると、キャラバンカーのバックミラーに、遠ざかっても手を振り続けてくれる子どもたちとぐんまちゃんの姿が!! 思わず今日からスタートした群馬県のおはなし隊の訪問を頑張ろうという気持ちが一層強くなりました。

閉じる
2023.10.28東京都 都立大泉中央公園

隊長 : 黒澤令子

 3日後にハロウィンを迎える10月28日、まだまだ青々とした木々が茂る都立大泉中央公園を訪問しました。雷、雨、晴れと目まぐるしく変わる天候に右往左往しながらも、絵本の読み聞かせをする私たち隊長と、公園のスタッフさんで協力してキャラバンカーを設置することができました。「遊びに来てくれるかな」と、心配している私たちの気持ちを晴らしてくれるように、子どもたちが桃色のキャラバンカー目指して集まってきてくれました。

もっと見る

 3日後にハロウィンを迎える10月28日、まだまだ青々とした木々が茂る都立大泉中央公園を訪問しました。雷、雨、晴れと目まぐるしく変わる天候に右往左往しながらも、絵本の読み聞かせをする私たち隊長と、公園のスタッフさんで協力してキャラバンカーを設置することができました。「遊びに来てくれるかな」と、心配している私たちの気持ちを晴らしてくれるように、子どもたちが桃色のキャラバンカー目指して集まってきてくれました。

 いよいよ始まったおはなし会。季節の絵本『ハッピー ハロウィン!』は外せません! さまざまなモンスターが夜の窓をトントンと叩いていきます。でも一番怖かったのは……、最後の、私がカボチャのお面をかぶったとき!! 子どもたちも「きゃー!」「こわ~い!」と悲鳴(!?)をあげました。

 次は食欲の秋にはうれしいギョウザのおはなし『ぎょうざが いなくなり さがしています』です。2022年度、第43回講談社絵本新人賞を受賞した話題の絵本です。ある日、「ぎょうざが いなくなり さがしています。」という町内放送が流れます。何が起きたのか、子どもたちは大好きなギョウザを絵本の隅々まで目を凝らして探してくれました。いろんなギョウザが出てきて、絵本を読み終えるころには、みんなお腹がすいてきたことでしょう。

 『はりねずみのルーチカ りんご とれるかな?』では、おいしそうなりんごが出てきます。おはなしを聞いているみんなは、りんごがいっぱいとれたルーチカがうらやましかったかもしれませんね。

 そして、紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』にも、アンパン、ジャムパン、メロンパン、サンドイッチと、パンがたくさん出てきます。ショコラちゃんと同じようにお腹がグーっと鳴った子どもたちもたくさんいるのでは? でも大丈夫! 紙芝居の中からパンを分けてもらって、みんなでエアモグモグしてお腹いっぱいになりました。

 午後のおはなし会では、小さいお子さんに大人気の色や形を遊びながら考える知育絵本『ひよこ どこどこ』や、家電製品のお医者さん『ぽっかりライトせんせい』。さらに紙芝居『もったいないばあさん まほうの くにへ』で、マジマジさん直伝のまほうを披露すると、みんなから拍手喝采を浴びました。

 動物が大好きな子どもには、2冊で楽しめる『ころころパンダ』『ゆらゆらパンダ』を私たち隊長二人で読みました。また、くまさんつながりで、木登りが大好きな『きのぼりくまくん』と、男の子がくまさんを探している『くまさん どこ?』。そして、優しいゴリラさんのおはなし『ゴリラさんは』は、バナナがいっぱい出てくる絵本です。

 いよいよ最後の紙芝居『イカタコツルツル』は、食いしん坊なイカとタコがうどんやラーメンと間違えて自分の足を食べちゃうおはなし! 私たち隊長の「ツルツルツルツル ツールツル」の声に合わせて、みんなの大合唱で楽しく終わりました。 絵本に出てくるたくさんのおいしい食べ物で、お腹がいっぱいになったでしょうか。

閉じる
2023.10.14埼玉県 ふかや花園プレミアム・アウトレット

隊長 : 宇田詔子

 清々しい秋風に吹かれながら、ふかや花園プレミアム・アウトレットを訪問しました。空が青く高く、とても気持ちのよい日でした。屋外で読書をしたり、読み聞かせに参加したりするにはぴったりの季節です。ハロウィンのかぼちゃたちに迎えられ、わくわくした気持ちでキャラバンカーを設営しました。

もっと見る

 清々しい秋風に吹かれながら、ふかや花園プレミアム・アウトレットを訪問しました。空が青く高く、とても気持ちのよい日でした。屋外で読書をしたり、読み聞かせに参加したりするにはぴったりの季節です。ハロウィンのかぼちゃたちに迎えられ、わくわくした気持ちでキャラバンカーを設営しました。

 ちなみに深谷はアイスキャンディー「ガリガリ君」のふるさとで、アウトレット内には「あそぼ!ガリガリ君」という名称のプレイグラウンドがあります。本日は新商品の無料配布イベントが行われるそうで、お子さんたちも含めた多数の方々の来場が予想されました。

 さて、おはなし会は牧野隊長と私の2名体制で、計4回開催しました。

 1回目のおはなし会が始まるときには20名前後の親子が参加してくれました。読み進めるうちに、立ち寄ってくれる親子連れが増えました。『のりもの つみき』ではクイズが大盛況、『ぞうさんの ふうせん』『くまさん どこ?』では可愛い絵の中に隠れた仕掛けを発見しながら、集中して聞いてくれました。『まってました』では、登場人物たちが何を待っているのだろうかと一緒にドキドキしながら、じっくりと聞いてくれました。『大型絵本 ぼくのくれよん』では、迫力ある絵が飛び出す様子に歓声を上げていました。おはなし会の大トリは、日本一有名とされるおばあさんの紙芝居『もったいないばあさん まほうの くにへ』。牧野隊長の軽快な朗読と、マジマジさんのマジックに盛り上がりました。

 2回目にも大勢の親子連れが参加してくれました。キャラバンカーにちょこんと座らせた「もったいないばあさん」人形も親子連れの目を惹いたのでしょう、おはなし会場は終始にぎやかでした。

 午後のおはなし会には、3回目、4回目と連続で参加してくれるご家族の姿もありました。たくさんの絵本を重たそうに抱えたお子さんが、自分で読んだり、親御さんと一緒に読んだりする様子が微笑ましかったです。

 たくさんのご参加ありがとうございました。

閉じる
2023.10.07千葉県 酒々井プレミアム・アウトレット

隊長 : 猪口まり子

 アウトレットでのおはなし隊、私は酒々井が4か所目の訪問となりました。

もっと見る

 アウトレットでのおはなし隊、私は酒々井が4か所目の訪問となりました。

 広い駐車場の一角をお借りしてキャラバンカーを設営しました。初日は強い日差しと風。「関東からっ風」で有名なこの付近は風が強い様子です。日差し避けのテントをせっかくご用意いただきましたが、飛んでしまうのが心配で活用できず、とても残念でした。けれど気温がそれほど高くなかったことが幸いして、参加の子どもたちはテントなしでも元気な様子でした。

 おはなし会は、子どもたちがまぶしくないように、舞台を毎回移動させて、日射しを避けながら行いました。

 1回目のおはなし会の最初は『いっきんず』の紙芝居で元気にアプローチ。パンくん・あつみちゃん・ミミちゃん・スライスくん、4人の大変身に盛り上がりながら、みんなでもぐもぐとパンくんたちを食べてくれました。絵本『おしり』の読み聞かせでは小さい子も楽しんでくれました。『ひよこ どこどこ』では一生懸命にひよこの絵を探して、どこにいるのか教えてくれました。

 午後になると、朝にお声がけした親子連れや、近くのプレイグランドまで遊びにきた子どもたちもキャラバンカーに気が付き、たくさん集まってきてくれました。

閉じる
2023.10.07兵庫県 神戸三田プレミアム・アウトレット

隊長 : 吉田詳子

 3連休中の2日間、神戸三田プレミアム・アウトレットに緑号が訪問しました。初日は秋晴れで、おひさまの光が眩しいほどでした。古川隊長と吉田のコンビでお気に入りの帽子を被り、『どんぐりポーと どんぐりプー』『パンダ かぞえたいそう』『ゴリラさんは』『たべもの だーれ?』等の読み聞かせをしました。『かえるぴょん』では、まるで本物のかえるのように飛んでくれる子どもがいたり、『はやくちことばえほん ももも すももも』では、大人もこどもも、一生懸命声に出して早口言葉遊びを楽しんでくれたりして、大いに盛り上がりました。

もっと見る

 3連休中の2日間、神戸三田プレミアム・アウトレットに緑号が訪問しました。初日は秋晴れで、おひさまの光が眩しいほどでした。古川隊長と吉田のコンビでお気に入りの帽子を被り、『どんぐりポーと どんぐりプー』『パンダ かぞえたいそう』『ゴリラさんは』『たべもの だーれ?』等の読み聞かせをしました。『かえるぴょん』では、まるで本物のかえるのように飛んでくれる子どもがいたり、『はやくちことばえほん ももも すももも』では、大人もこどもも、一生懸命声に出して早口言葉遊びを楽しんでくれたりして、大いに盛り上がりました。

 2日目の午後から雨がポツポツと降ってきましたが、テント下で佐々木隊長、ドライバー堀口さん、吉田のトリオで『うどん対ラーメン』の読み聞かせをしました。「そば」のセリフ担当、堀口さんの登場にお客様からクスクス笑いが起きました。

 3回目は、かなり雨が降ってきたので、キャラバンカー車内でのおはなし会となりました。参加者にお寿司屋さん役をしてもらい『おすしのえほん へい おまち!』を読みました。親子で威勢良く呼びかける様子が印象的でした。佐々木隊長がお客様のすぐ前の床に紙芝居を置いて行った『よみきかせ日本昔話 ももたろう』の読み聞かせでは、その場にいた全員が、おはなしの世界にもう夢中でした!

 4回目にはとうとう土砂降りとなりました。親子1組のご参加だったので、本をリクエストしてもらい、『ゴリラさんは』を吉田、『よみきかせ日本昔話 へっこきよめさま』を佐々木隊長が読みました。おひさまがニコニコ笑ったり、雨がエンエン泣いたりと、気ままなお天気模様でしたが、あそびに来てくれたみんなは、虹のようにキラキラした笑顔でした。

 お足元の悪い中にもかかわらず、来てくれて本当にありがとうございました!!

閉じる
2023.10.04京都府 京都市立光徳小学校

隊長 : 山下まり子

 この日は、京都市立光徳小学校に終日訪問しました。設営を開始してキャラバンカーの扉が開き、『完全版 あらしのよるに』の絵が見えた瞬間、先生が「今度の発表会の演目が『あらしのよるに』で、子どもたちが練習しているところなので、ご縁があるなと感動です!」と大変喜んでくださいました。

もっと見る

 この日は、京都市立光徳小学校に終日訪問しました。設営を開始してキャラバンカーの扉が開き、『完全版 あらしのよるに』の絵が見えた瞬間、先生が「今度の発表会の演目が『あらしのよるに』で、子どもたちが練習しているところなので、ご縁があるなと感動です!」と大変喜んでくださいました。

 おはなし会には1年生〜3年生の子どもたちが参加してくれました。『ゴリラさんは』の絵本では、残り1本になってしまったバナナをどう分けようか悩むゴリラさんに、「ナイフで切って小さくしたらいいよ!」とか「しかたがない、逃げよう!」とか、さまざまなアドバイスをくれました。その後一件落着すると「ゴリラよかったなぁ〜」と優しい言葉をかけてくれました。『ぎょうざが いなくなり さがしています』ではタイトルだけで爆笑。読み手の私が思わず笑ってしまいそうになるくらいナイスなツッコミの連続でした。さすが関西キッズ! 『オレ・ダレ』はクイズ形式にしてワイワイ楽しみました。どれも反応が素晴らしく、終始楽しいおはなし会になりました。

 毎週金曜日には各教室でボランティアの方々が長年読み聞かせをされているそうで、その活動の積み重ねが、子どもたちの集中力の高さ、心の豊かさに繫がっているのではないかと感じました。 お昼休みのキャラバンカー自由見学では、高学年の子どもたちも集まってきてくれて、「キャラバンカー最高! おはなし隊に毎日来てほしい」という声が聞けて大変うれしく思いました。 訪問先の皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました。

閉じる
2023.09.30茨城県 あみプレミアム・アウトレット

隊長 : 渡邉達夫

 今回は、茨城県にある、あみプレミアム・アウトレットにお邪魔しました。ここは、土浦市の隣にある稲敷郡阿見町。東京からだと上野から常磐線で一時間ほどのところです。おしゃれな建物の中に、約160店舗のアウトレットショップやフードコートがあります。

もっと見る

 今回は、茨城県にある、あみプレミアム・アウトレットにお邪魔しました。ここは、土浦市の隣にある稲敷郡阿見町。東京からだと上野から常磐線で一時間ほどのところです。おしゃれな建物の中に、約160店舗のアウトレットショップやフードコートがあります。

 キャラバンカーは広い駐車場からモールの入り口の脇に停車。隣はかわいいクレープ屋さんです。10時の開店前にもかかわらず、駐車場からモールに向かう家族連れが、次々と通ります。皆さん、うきうきした表情で休日の買い物を楽しみにしていることがうかがわれます。「ここで、おはなし会に足をとめてくれる親子は、いるのかな?」と若干不安な気持ちになりましたが、スタッフで手分けして、呼び込みです。それに加え、「苦しい時の神頼み」、駐車場の先に見える、牛久大仏にもお願いしてみました。(笑) 

 設営後は、まず、今日一緒にペアを組む黒澤隊長と童心に帰って、もったいないばあさんの顔出しパネルから顔を出してパチリと記念撮影。これが子どもの顔の高さに合わせて穴が開いているので、かなり難しい態勢でした。

 予定通り、11時に1回目のおはなし会。たくさんの親子連れが参加してくれました。まず、せっかく隊長がふたりそろったので、ふたりで『ゆらゆらパンダ』『ころころパンダ』を読みました。最後に二匹のパンダが、一緒になると、大歓声が!うれしい瞬間です。結局、3回のおはなし会、すべてこの本からスタート。今回は『ゴリラさんは』『ねこです。』『つかまえた!』『くまさん どこ?』『ブービーとすべりだい』など、動物の登場する絵本が多くなりました。また、子どもたちが楽しみにしている、大型絵本や紙芝居。名人芸の域に達した手品を披露する黒澤隊長の『もったいないばあさん まほうの くにへ』。私の「つるつるつるつるつーるつる!」をみんなで唱える紙芝居『イカタコツルツル』のパフォーマンスも、みんなで楽しんでくれました。3回とも、私たち隊長も一緒に楽しんだ、いいおはなし会でした。

 猛暑に襲われた今年の夏でしたが、何となく涼しげな風も吹く一日。夕方、空を見上げるとウロコ雲が。その青い空を、成田空港の着陸航路になっているらしく、次々と飛行機が下りてきます。きっと、飛行機に乗っている人たちにも、かわいいピンクのキャラバンカーと楽しそうな子どもたちの姿が見えたんじゃないかな~!

閉じる
2023.09.30大阪府 りんくうプレミアム・アウトレット

隊長 : 清時緑

 関西と世界を結ぶ空の玄関口、関西国際空港そばの「りんくうプレミアム・アウトレット」におはなし隊が初訪問しました! 「海も空港も飛行機も見えてリゾートを感じる場所でおはなし会だなんて幸せすぎる!」と思いながらメインサイド1階北広場に設営スタート。 施設のご担当者さまが、日陰になるようにとテント、暑さ対策にと大型冷風機を用意して下さいました。とても快適な空間をご提供下さいましてありがとうございました。

もっと見る

 関西と世界を結ぶ空の玄関口、関西国際空港そばの「りんくうプレミアム・アウトレット」におはなし隊が初訪問しました! 「海も空港も飛行機も見えてリゾートを感じる場所でおはなし会だなんて幸せすぎる!」と思いながらメインサイド1階北広場に設営スタート。 施設のご担当者さまが、日陰になるようにとテント、暑さ対策にと大型冷風機を用意して下さいました。とても快適な空間をご提供下さいましてありがとうございました。

 おはなし会は計4回、私と古川隊長の2名体制で行いました。第1回目の開始時には20名前後の親子が参加し、『きのぼりくまくん』、季節の絵本『いただきますの おつきさま』『どんぐりポーと どんぐりプー』と続きました。大型絵本『もったいないばあさんの いただきます』を机上に出したとたん、「あっ! もったいないばあさんだ!」との声が。さすが子どもたちに大人気で、日本一有名なおばあさんですね。紙芝居は『いっきんず』。もぐもぐとまねっこしながら、1回目のおはなし会がほのぼのと終わりました。以降の回にも大勢の親子連れが参加してくれ、GAPキャラクターの「ブラナンベア」も応援に駆けつけて、おはなし会場は終始にぎやかでした。読売新聞様の取材が入り、親子で楽しんでいる和やかな様子に記者の方も笑みをこぼしていました。

 今回はキャラバンカーのステップは出さないままで外観のみを楽しんでもらう形態でしたが、「おはなし えほんバス(えほんが入る透明ポケットのついたピンクとブルーのねこのぬいぐるみ)」2匹の登場に、小さな子どもたちが喜んでいました。また別の機会にキャラバンカーを見学してもらえたらうれしいな。

 今回はたくさんのご参加ありがとうございました。

閉じる
2023.09.16東京都 都立砧公園

隊長 : 堤暢子

 世田谷区にある砧公園は、広い芝生と樹林、サッカー場や野球場、美術館などがあり、開放感のある公園です。よいお天気に恵まれた土曜日、ランニングやサイクリングを楽しむ人々で朝からにぎわっていました。ねむのき広場の木陰に桃号を設営し始めると、家族連れが早速やって来て、「もったいないばあさん」の顔はめパネルで撮影したり、絵本を読んだりしてくれました。子どもたちは階段をのぼって好きな絵本を選び、パパやママと絵本を楽しんでくれました。どこまでも広がる青空と、緑が茂った木陰の下での閲覧が気持ちよさそうです。

もっと見る

 世田谷区にある砧公園は、広い芝生と樹林、サッカー場や野球場、美術館などがあり、開放感のある公園です。よいお天気に恵まれた土曜日、ランニングやサイクリングを楽しむ人々で朝からにぎわっていました。ねむのき広場の木陰に桃号を設営し始めると、家族連れが早速やって来て、「もったいないばあさん」の顔はめパネルで撮影したり、絵本を読んだりしてくれました。子どもたちは階段をのぼって好きな絵本を選び、パパやママと絵本を楽しんでくれました。どこまでも広がる青空と、緑が茂った木陰の下での閲覧が気持ちよさそうです。

 さあ、お空を見上げて、おはなし会のスタートです。パンダが主人公の『ゆらゆらパンダ』『ころころパンダ』。2冊の絵本の裏表紙がつながるラストに「わあ!」と声が上がります。隊長ふたりもとてもうれしくなる瞬間です。秋の季節に合わせて選んだのは『いただきますの おつきさま』。空から落ちてきたおつきさまを動物たちが食べてしまうという、不思議で楽しく、美味しそうなお話です。絵本のきれいな色合いに引き込まれます。動物たちがかけっこをする『かけっこ かけっこ』は、思わず走りたくなったお友だちが、シートの上でママとパパの周りを走りながら聞いてくれました。雨雲から落ちてきたカミナリさまのお話『ピカゴロウ』は、ドキドキする展開に大注目でした。

 そして大型紙芝居は、拍子木の音に合わせ、みんなで手拍子をしてスタートです。『いっきんず』ではパンを一緒にもぐもぐと食べ、『イカタコツルツル』では「つるつる つるつる つーるつる」と言いながら麺を食べ、『もったいないばあさん まほうの くにへ』では手品の呪文を「ちちんぷいぷいの ぷい」と唱えながら参加してくれて、楽しいおはなし会となりました。お土産のシールを配ったり、シートの落ち葉をそっと払ったりしてお手伝いくださった学生ボランティアの皆さま、公園協会の皆さま、連休の一日ずっとお付き合いいただき、ありがとうございました。

閉じる
2023.09.16大阪府 四條畷市立田原図書館

隊長 : 古川恵

 関西初日、午後の訪問は四條畷市立田原図書館でした。到着するなり、分館長の福井さまとスタッフの皆さまが笑顔でむかえてくださいました。人気の絵本作家、谷口智則氏ゆかりの図書館だそうで、複合施設の玄関前には谷口氏がデザインしたモニュメント、施設内にも多くの作品が展示されています。そして図書館内にはスタッフさん手作りの素敵なディスプレイもあちこちにあり、こちらは月毎にテーマが変わるそうです。現在のテーマは「秋」「お月見」「敬老の日」「防災」などになっていて、かわいいいお飾りを拝見することができました!

もっと見る

 関西初日、午後の訪問は四條畷市立田原図書館でした。到着するなり、分館長の福井さまとスタッフの皆さまが笑顔でむかえてくださいました。人気の絵本作家、谷口智則氏ゆかりの図書館だそうで、複合施設の玄関前には谷口氏がデザインしたモニュメント、施設内にも多くの作品が展示されています。そして図書館内にはスタッフさん手作りの素敵なディスプレイもあちこちにあり、こちらは月毎にテーマが変わるそうです。現在のテーマは「秋」「お月見」「敬老の日」「防災」などになっていて、かわいいいお飾りを拝見することができました!

 施設内からキャラバンカーに戻ると、たくさんのおともだちが集まっていました。ちょうどよい木陰があったので、そちらで絵本を読んでもらうことができました。風もでてきて少しだけ過ごしやすかったです。「移動図書館を楽しみに来てくれたおともだちが、想像をはるかに超えたキャラバンカーを見て、すごすぎてしばらく動けなかったみたいです」とスタッフの方からお聞きしました。かわいいシーンを想像してわたしもうれしくなりました。

 おはなし会は施設内の広いホールで行い、『ピカゴロウ』を読みました。みんなも「くもこい くもこい くもこい こーい!」とピカゴロウのために雲を呼んでくれたので、ピカゴロウは無事にお空へ帰ることができました。みんなどうもありがとう!

 紙芝居は『いっきんず』。みんなにサンドイッチを配り、一緒に「いただきます」「ごちそうさま」ができました。楽しかった良き思い出になっていたらうれしいです!

 お世話になった図書館の皆さま、来てくれたおともだちや保護者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

閉じる
2023.09.16京都府 城陽市今池コミュニティセンター

隊長 : 古川恵

 装いも新たに、待ちに待ったキャラバンカーが関西に上陸しました! 関西初日の訪問先は、京都府城陽市今池コミュニティセンターです。まだまだ残暑が厳しく朝から炎天下でしたが、スタッフの皆さまが笑顔で迎えてくださいました。

もっと見る

 装いも新たに、待ちに待ったキャラバンカーが関西に上陸しました! 関西初日の訪問先は、京都府城陽市今池コミュニティセンターです。まだまだ残暑が厳しく朝から炎天下でしたが、スタッフの皆さまが笑顔で迎えてくださいました。

 自由閲覧では、エアコンの効いた室内を開放してくださいました。2、3冊の絵本をかかえて運ぶ、小さなおともだちの姿がとても微笑ましくてかわいかったです。「講談社の動く図鑑MOVE」はとても人気で、ぼろぼろになっていたにもかかわらず見てくれました。保護者の方が読み聞かせしている様子を見て、こちらも幸せな気分になりました。「講談社の動く図鑑MOVE」はその後、しっかり補修しました!

 おはなし会は『きのぼりくまくん』からスタート。「フラミンゴの足」や「きりんの足」を、「木」と間違えて登ってしまう、かわいいくまくん。みんなで「きりん!」「ぞう!」とくまくんに教えてくれました。『いっきんず』の紙芝居は新しい作品で、もちろん関西初登場です。みんなで一緒に「がぶがぶがぶりっ!」と食べることができて楽しかったです。「いっきんず」の動画はYouTubeなどで配信されています。来てくれたおともだちも、まだ見てないおともだちも、ぜひ検索してみてくださいね。

 コミュニティセンターの皆さま、大変お世話になりました。暑い中お集まりいただいた皆さま、どうもありがとうございました!

閉じる
2023.09.09栃木県 佐野プレミアム・アウトレット

隊長 : 牧野博美

 この日は朝から曇り空。快晴よりも、むしろ良いかなぁ~なんて浦野隊長と笑いながら、佐野プレミアム・アウトレット訪問です。キャラバンカーはプレイグランド前の遊歩道に設営。遊具で遊んでいた子どもたちが、キャラバンカーを興味しんしんで見ています。「絵本がたくさんあるよ! 好きに読んでね」と声をかけると、徐々に親子連れが集まってくれました。

もっと見る

 この日は朝から曇り空。快晴よりも、むしろ良いかなぁ~なんて浦野隊長と笑いながら、佐野プレミアム・アウトレット訪問です。キャラバンカーはプレイグランド前の遊歩道に設営。遊具で遊んでいた子どもたちが、キャラバンカーを興味しんしんで見ています。「絵本がたくさんあるよ! 好きに読んでね」と声をかけると、徐々に親子連れが集まってくれました。

 見学スペースには、会場側が用意してくださったテントの下に緑の人工芝が敷かれてあり、寝転がるのも気持ち良くて・・・と思っていたら、突然の雨! それでも1回目のおはなし会には、20名以上の親子連れが集まってくれました。最初の絵本は隊長ふたりで読む『ゆらゆらパンダ』『ころころパンダ』。別々の絵本が最後にひとつのストーリーになる素敵なお話です。そして『つかまえた!』『ひよこ どこどこ』『もったいないばあさん』と絵本を読み、大型紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』を始めたとき、いきなり大音量で大雨が降ってきたのです! それでも子どもたちの集中力は切れることなく、みんなで一緒にショコラちゃんの車を引っ張ったり、パンを食べたりして楽しんでくれました。その後も雨はどんどん強くなり、2回目のおはなし会の開催も危ぶまれましたが、みんなの祈りが天に届いたのか、なんと午後からはピタリと雨が止んだのです!

 見学会もおはなし会も予定どおり行うことができ、その後も大勢の親子連れがおはなし隊を訪れてくれました。お天気に泣かされた私たちの心も、子どもたちの太陽みたいな笑顔で、すっかり晴れやかになりました! みんなありがとう!

閉じる
2023.09.09岐阜県 土岐プレミアム・アウトレット

隊長 : 佐々木貴美子

 前日に台風が上陸したので、無事に開催できるか心配しましたが、当日は台風一過のとてもよいお天気になり、多くのお客さまが来場されました。

もっと見る

 前日に台風が上陸したので、無事に開催できるか心配しましたが、当日は台風一過のとてもよいお天気になり、多くのお客さまが来場されました。

 子どもたちは初めて見るキャラバンカーに興味津々でやってきて、読書を楽しんでくれました。小さな子どもはパパやママのおひざの上で読んでもらって嬉しそうでした。ある5才の男の子は、テラス席の両親に「ひとりでいってくる!」と宣言してキャラバンカーにゴー! 「3さつもよんできたよ!」と笑顔で報告してミッション・クリア! 誇らしそうなお顔が印象的でした。

 おはなし会では『どんぐりポーと どんぐりプー』を、私が「どんぐりポー」、古川隊長が「どんぐりプー」になって読みました。「ポー」と「プー」がころころと転がるのが楽しい、これからの季節におすすめの一冊です。他には『くだもの ぱくっ』を読み、みんなで果物の皮をむくしぐさをしたり、『おとなりさん』では次のページの絵を予想したりしました。

 紙芝居はYouTubeでおなじみ、「いっきんず」の登場です。みんなに食べてもらおうと、4人のパンたちが力を合わせて変身した「おおきな おおきなサンドイッチ」。子どもたちは口を大きくあけ、「がぶがぶがぶりっ!」と楽しそうに頬張っていました。おはなし会のあと、おうちの人に「スマホのYouTubeで「いっきんず」の他のお話を見せてね」とお願いしている子もいました。これからも「いっきんず」と仲よくしてもらえたらとても嬉しいです。みなさま、暑い中のご参加、本当にありがとうございました。

閉じる