おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を
巡回しています。
桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記を
ご紹介します。

2023.10.04京都府 京都市立光徳小学校

隊長 : 山下まり子

 この日は、京都市立光徳小学校に終日訪問しました。設営を開始してキャラバンカーの扉が開き、『完全版 あらしのよるに』の絵が見えた瞬間、先生が「今度の発表会の演目が『あらしのよるに』で、子どもたちが練習しているところなので、ご縁があるなと感動です!」と大変喜んでくださいました。

もっと見る

 この日は、京都市立光徳小学校に終日訪問しました。設営を開始してキャラバンカーの扉が開き、『完全版 あらしのよるに』の絵が見えた瞬間、先生が「今度の発表会の演目が『あらしのよるに』で、子どもたちが練習しているところなので、ご縁があるなと感動です!」と大変喜んでくださいました。

 おはなし会には1年生〜3年生の子どもたちが参加してくれました。『ゴリラさんは』の絵本では、残り1本になってしまったバナナをどう分けようか悩むゴリラさんに、「ナイフで切って小さくしたらいいよ!」とか「しかたがない、逃げよう!」とか、さまざまなアドバイスをくれました。その後一件落着すると「ゴリラよかったなぁ〜」と優しい言葉をかけてくれました。『ぎょうざが いなくなり さがしています』ではタイトルだけで爆笑。読み手の私が思わず笑ってしまいそうになるくらいナイスなツッコミの連続でした。さすが関西キッズ! 『オレ・ダレ』はクイズ形式にしてワイワイ楽しみました。どれも反応が素晴らしく、終始楽しいおはなし会になりました。

 毎週金曜日には各教室でボランティアの方々が長年読み聞かせをされているそうで、その活動の積み重ねが、子どもたちの集中力の高さ、心の豊かさに繫がっているのではないかと感じました。 お昼休みのキャラバンカー自由見学では、高学年の子どもたちも集まってきてくれて、「キャラバンカー最高! おはなし隊に毎日来てほしい」という声が聞けて大変うれしく思いました。 訪問先の皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました。

閉じる