おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を
巡回しています。
桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記を
ご紹介します。

2022.05.25東京都北区 こども食堂あゆみ(常住寺)

隊長 : 猪口まり子

 夏を思わせる5月の一日、「上野の森 親子ブックフェスタ2022」に引き続きキャラバンカーの出動となりました。マリンブルーの2号車です。

もっと見る

 夏を思わせる5月の一日、「上野の森 親子ブックフェスタ2022」に引き続きキャラバンカーの出動となりました。マリンブルーの2号車です。

 東京都北区の常住寺で行われた「こども食堂あゆみ」への訪問です。月2回行われるこども食堂の開催前に、キャラバンカーの見学とおはなし会に参加いただきました。キャラバンカーはお寺の駐車場に設営、シートを敷いての自由閲覧。こども食堂のスタッフにもお手伝いいただき、あっという間に設営できたキャラバンカーが子どもたちを迎えました。

 小さいお子さんから小学生まで、親子でたくさんの参加がありました。2年3ヵ月ぶりの通常訪問になった今回、子どもたちがキャラバンカーに上って次から次へと本を持ってきては楽しそうに読んでいる様子は本当に懐かしくもあり嬉しい光景です。

 おはなし会はお寺のお部屋に移動して隊長2人で行いました。参加年齢の幅が広いので、小さいお子さんたちの楽しめる本・小学生も興味を持てる本を選んで読みました。『りんごが コロコロ コロリンコ』 『つかまえた!』『ブービーとすべりだい』『アントンせんせい おでかけです』 などです。

 最後の紙芝居は『もったいないばあさん まほうの くにへ』。最後に「ちちんぷいぷいの ぷい」で出てくるしんかんせんにみんなビックリ! コロナが少し落ち着きをみせてきた世の中で、新幹線に乗ってお出かけできる機会も増えてくるのでは……そんな願いを込めて紙芝居をしました。

 キャラバンカーも、もっともっと子どもたちに会いたいと思っていますよ。みなさん、待っていてくださいね。

閉じる