おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を
巡回しています。
桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記を
ご紹介します。

2022.12.04兵庫県 尼崎市立花地域振興センター(尼崎市立立花南生涯学習プラザ)

隊長 : 古川恵

 11月20日にスタートした関西エリア訪問もいよいよ最終日。

もっと見る

 11月20日にスタートした関西エリア訪問もいよいよ最終日。

 この日は尼崎市立立花南生涯学習プラザを訪問しました。朝から曇り空で寒い日になりましたが、ひとりふたりとお客様が集まり、いつのまにか親子連れでいっぱいに。シートの上でひっくり返って笑いながら絵本をみているお友だちがいて、私もつられて笑ってしまいました。そうそう、この笑顔が見たかったのです! 小さなお友だちがキャラバンカーの階段を一生懸命上がる姿も、懐かしく微笑ましく本当にかわいい。みなさんの笑顔のおかげでお天気も持ちこたえてくれました。

 キャラバンカー見学のあとはクリスマスツリーやオーナメントが飾られた室内でのおはなし会。まず『パンダ かぞえたいそう』を読みました。1はいちごのたいそう、2はニワトリのたいそう。3、4……と一緒にたいそうをしながら読みすすめました。「9のたいそうはなにかな?」という質問には「きゅうり!」と元気に答えてくれました。2冊目は今が旬のりんごの絵本『りんごが コロコロ コロリンコ』。そして次の『パーンツ!』では「ぼくもパンツはいてるよー、ほら」と見せようとしてくれるお友だちがいて、会場から笑いがこぼれました。『みみかきめいじん』の、とうめいにんげんさん?のページでは「カエルさんかな?」と想像してくれるお友だちもいました。さて、とうめいにんげんの正体は何だったのでしょうね。そして、私が大好きな『ゴリラさんは』も聞いてもらいました。

 最後は『ショコラちゃんの おでかけドライブ』の紙芝居です。みんなでショコラちゃんの車を引っ張るお手伝いをしてパンも食べましたよ。紙芝居を初めて見るお友だちも多かったみたいで、とてもよい経験になったのではないかと思います。 今回、改めて絵本の楽しさや「おはなし隊」の活動の喜びを感じました。「次はいつ来るの?」「どこに申し込みをしたらいいですか?」「企業とのコラボも可能でしょうか?」などのご質問もいただきとても嬉しかったです。お世話になったみなさま、お集まりいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 「おはなし隊」の活動が、これからもずっと続きますように! キャラバンカーもおつかれさま、また来年もよろしくね。

閉じる
2022.12.01大阪府 東大阪市立西堤小学校

隊長 : 山下まり子

 この日は、東大阪市立西堤小学校へ、一日を通して訪問しました。

もっと見る

 この日は、東大阪市立西堤小学校へ、一日を通して訪問しました。

 師走に入り、晩秋から冬の空気へと一気に変わりました。風の冷たい日でしたが、明るく元気いっぱいの子どもたちにパワーをたくさんもらって、肌寒さも吹き飛ぶ楽しい一日になりました。こちらの小学校は、令和4年度「子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣から表彰されており、おはなし会会場の図書室には、表彰状が飾られていました。

 おはなし会は午前の部は1年生、午後の部は2年生が参加。どの回も、集中力と反応が素晴らしく、絵本のタイトルを読み上げただけでも「わ〜おもしろそう!」と大喜び。特に『ゴリラさんは』が大人気で、「おもしろい! もう一回読んで欲しい〜!」とリクエストがくるくらい、楽しく笑って盛り上げてくれました。 キャラバンカー見学については、お昼休みの間は開放していましたので、高学年の子どもたちも見学に来ました。低学年の子に絵本を読み聞かせしている姿も見られ、感動しました。

 午前の部でおはなし会とキャラバンカー見学に参加してくれた1年生も再び見学に来てくれて、おはなし会で読んだ『はっきょい どーん』や紙芝居の『もったいないばあさん まほうの くにへ』の絵本を見つけて「このお話読んでもらったよね、おもしろかった〜」と持って来て見せてくれて、とても嬉しかったです。 コロナ禍でマスクがまだ外せない生活が続いていますが、たとえマスクをしていても、子どもたちの愛らしい笑顔は変わることなく、絵本を楽しんでいる様子をしっかりと見ることができました。

 今年で創立50周年を迎える西堤小学校。間もなく祝賀の植樹式典が予定されています。植樹される木々のように伸びやかに強く逞しく、子どもたちが健やかでいられますように。そして読書の芽もしっかりと育ち、たくさんの花が咲き、子どもたちの実となりますように。 訪問先の皆様、心温まる素敵な時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

閉じる
2022.11.29大阪府 八尾市立安中小学校

隊長 : 吉田詳子

 令和4年度「子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣に表彰されている八尾市立安中小学校を訪問しました。

 コロナ禍による活動休止から3年振りの大阪訪問に、隊長も朝からワクワク、ドキドキです。

もっと見る

 令和4年度「子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣に表彰されている八尾市立安中小学校を訪問しました。

 コロナ禍による活動休止から3年振りの大阪訪問に、隊長も朝からワクワク、ドキドキです。

 午前は1年生、午後は2年生、お昼休みは全学年にキャラバンカー見学開放の1日を通して安中小学校のみんなと過ごすスケジュール。お天気は、あいにくの雨。少しでも濡れずにキャラバンカー見学を楽しんでもらえるように、先生方とドライバーさんと協力して準備しました。1年生は、学校側の要望で1回20分のおはなし会とキャラバンカー見学を3回実施しました。おはなし会では、『ふってきました』を読むと、たくさんの動物、最後にお母さんがふって来るシーンに大興奮! 『はやくちことばえほん ももも すももも』では、隊長の後に続いて、先生も児童も一緒に早口で読んでもらって大盛況! 紙芝居は『もったいないばあさん まほうの くにへ』。空き缶が新幹線に早変わりするシーンで「エーッ!!」と驚きの声が上がりました。

 お昼休みになり、先生が校内アナウンスを流してくれた後、すぐに全校児童がキャラバンカーの前に集まってきて、あっという間に大行列! ビ、ビックリ‼

 午後からの2年生のおはなし会に備えて、元気モリモリ、栄養満点の給食をいただきました。美味しかったです。ごちそうさま。 2年生では、『つかまえた!』『はっきょい どーん』等を読みました。ページをめくるたびに、笑いと驚きの連続。すっかりおはなしの世界に溶け込んでいました。ラストの紙芝居『ももたろう』で、桃がいっぱい流れていくシーンも、みんなが知っているももたろうのおはなしや絵と比較しながら聞いてくれました。 まだまだコロナ禍の続く中、リモートでなく、みんなの楽しそうな笑顔に出会いながら訪問させていただけるおはなし隊は、やっぱり最高でした。 おおきに、大阪のみんな‼ また、会おうね〜‼

閉じる
2022.11.27兵庫県 堺市 イオンモール堺鉄砲町店

隊長 : 清時緑

 イオンモール堺鉄砲町店赤レンガ広場に「全国訪問おはなし隊」初登場!

もっと見る

 イオンモール堺鉄砲町店赤レンガ広場に「全国訪問おはなし隊」初登場!

 お天気は快晴。終日、キャラバンカー見学とおはなし会を吉田詳子隊長と2人態勢で行いました。開催場所の赤レンガ広場は、クリスマスムード一色。ツリーの近くにキャラバンカーを設置し、外での読書を楽しむためのシートを広げて敷きました。その様子を見ていた親子連れの皆様が開始時間になると同時にわくわくした様子でキャラバンカーの見学と読書を始めました。親子で手をつないで何度もキャラバンカーに上がる姿は和やかな気分になりました。「お外での読書なんて初めて」と喜ぶ子どもたちの笑顔。お天気や新型コロナの感染状況をとても心配していたので、無事イベントを開催できてよかったとホッと安堵感が広がりました。

 おはなし会は、広場近くを通る南海本線の通過音がすることやマスクを着けて本を読むことから、普段は使わないヘッドマイクも使用。後方まで声が届き、楽しいおはなし会を続けることができてよかったです。また、ステージ上にておはなし会を開催できたことも私には素晴らしい経験でした。 今回は、せっかく2人の隊長態勢なので『ころころパンダ』『ゆらゆらパンダ』を読み、2冊連動絵本の面白さに「わー」という歓声を受けました。『おすしのえほん へい おまち!』『どすこい すしずもう』と、子どもたちの大好きなお寿司2連発! 参加されていた一般の方に西の力士を読むことをお願いし、快く引き受けていただきました。ありがとうございました。

 またSDGsの大切さを優しく教える大型絵本の『もったいないばあさんの いただきます』、紙芝居は吉田隊長の十八番『イカタコつるつる』や『ショコラちゃんの おでかけドライブ』。楽しく読む紙芝居や拍子木の音色に子どもも大人もその世界に引き込まれていたようです。 「また来てね」と子どもたちからの応援メッセージをもらい、いつかまたこの場所で開催できますようにと願いました。開催にご尽力いただきましたイオンモール様、大垣書店様、本当にありがとうございました。

閉じる
2022.11.26兵庫県 南あわじ市 湊地区公民館

隊長 : 佐々木貴美子

 兵庫県神戸市から世界最大級の吊橋<明石海峡大橋>を通り淡路島へ渡りました。

もっと見る

 兵庫県神戸市から世界最大級の吊橋<明石海峡大橋>を通り淡路島へ渡りました。

 小雨で橋が霞んで見えていましたが、到着した頃には雨はあがっていました。会場の公民館では3年ぶりの【雪まつり】の催しがあり、スノーマシンで雪を降らせ【雪遊び特設会場】の準備が始まっています。ご担当者は今日のお祭りに合わせて、子どもたちに本にふれてもらうイベントをしたいということで、おはなし隊を招いてくださいました。細やかな事前準備を進めて歓待していただき、ありがとうございました。

 キャラバンカー見学の時間になると毛糸の帽子や手袋、長靴など、雪遊びの仕度をした子どもたちがおうちの人と一緒にやってきて、初めて見るキャラバンカーに「カッコいい! すごーい!」と興奮しています。地元のケーブルテレビ《さんさんネットコミュニティチャンネル》が見学の様子を取材。「好きな本が見つかった? 楽しい?」のインタビューに「うん、楽しい! 『ぼくだって ウルトラマン』『おにぎりにんじゃ』がおもしろかった!」と小学生が答えていました。赤ちゃんに『のりものクッキー』を読んであげている女の子もいます。男の子が『パックン バーガーくん』の、とうもろこしをはさんだ「いれバーガー」のページを「見て!見て!」と、笑いながら隊長に見せに来てくれました。

 おはなし会は和室の大広間で。赤ちゃんは畳に寝て、幼児は大人の膝の上に抱かれての和やかな雰囲気です。最初に読んだ『パーンツ!』では、ウサギは耳に、ワニは口にパンツをはいて、そのうえ果物や乗り物までパンツをはいているので、みんなで大笑いしました。『パンダ なりきりたいそう』では、後半のロケットのたいそうで「もう1回やりたい!」のリクエストがあり、2回もジャンプして、最後はお友だちやおうちの人とぎゅっ!と抱っこでほっこり。

 おはなし会を楽しんだあとは【雪まつり】会場へ移動です。お祭りは大盛況! 地域の皆さまの善意に包まれ、温かい気持ちに満たされた訪問でした。

閉じる