おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を
巡回しています。
桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記を
ご紹介します。

2022.12.03東京都杉並区 善福寺公園

隊長 : 綾木均

 ひさびさの東京都内訪問! 杉並区・善福寺公園でおはなし隊開催です。

もっと見る

 ひさびさの東京都内訪問! 杉並区・善福寺公園でおはなし隊開催です。

 12月3日(土)、ピンクの1号車は紅葉真っ盛りの、東京都杉並区・善福寺公園を訪問しました。公園主催の「LOVE!善福寺公園ファミリーステージイベント」の一環としての参加です。二つに分かれた善福寺池の、「上の池」脇にある「子供広場」に、キャラバンカー到着です。

 善福寺公園スタッフの方が、キャラバンカーの設営場所に落ち葉を集めてくださいました。ふかふかになったブルーシートの上で、おはなし会が始まります。曇りがちで少し肌寒かったけれど、11時から第一回目のおはなし会がスタート。

 シーズンさなかの12月ですから『クリスマスのおとしもの』を読みました。公園の遊具に目を引かれて選んだわけでもないのですが、『ブービーとすべりだい』にも、声援をいただきました。紙芝居『イカタコつるつる』、大型絵本『もったいないばあさんの いただきます』なども、好評でしたよ。

 『ショコラちゃんの おでかけドライブ』の紙芝居では、拍子木に合わせての拍手もみんなの息が合って、「はじまり、はじまり~」と盛り上げてくださいました。「ひょうしぎって、知ってる?」という隊長の問いかけには「火の用心!」との声がけもいただきました。年の瀬も近いですね。

 自転車用ヘルメットをかぶってのご参加もありました。広い園内には、サイクリングを楽しむご家族もたくさん。キャラバンカーを見つけて途中下車してくれたのでしょうか、絵本を楽しんでくれました。

 季節を変えて、また訪れたい場所です。みなさん、ご参加ありがとうございました。

閉じる