おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を
巡回しています。
桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記を
ご紹介します。

2023.05.14神奈川県 第46回厚木市緑のまつり

隊長 : 藤安里

 4年ぶりに厚木中央公園にて開催された「第46回厚木市緑のまつり」。テーマは「託された 緑のバトン 繋げよう」。未来を担う子どもたちへ、SDGsの普及、緑を大切にするメッセージを送りたいとの想いから、おはなし隊をお招きいただくことになりました。

もっと見る

 4年ぶりに厚木中央公園にて開催された「第46回厚木市緑のまつり」。テーマは「託された 緑のバトン 繋げよう」。未来を担う子どもたちへ、SDGsの普及、緑を大切にするメッセージを送りたいとの想いから、おはなし隊をお招きいただくことになりました。

 SDGsの4番目に掲げられている「質の高い教育をみんなに」を目標として活動するおはなし隊も、その意義に賛同し出動です。

 この日のお天気は曇り。前日の雨の名残か、空気が冷えて肌寒い朝になりました。 厚木市役所のスタッフのみなさんが、笑顔でキャラバンカーを出迎えてくださいました。午後は雨の予報なので、当初予定していた屋外のおはなし会会場をテント内に変更。子どもたちの動線上にもテントを設えて、雨対策をしっかり準備してからお客様をお迎えすることになりました。

 午前1回、午後2回のおはなし会は、親子連れのお客様でテントの中は満員状態。そのため、会場に入りきれず、キャラバンカーの中でお母さんに読み聞かせしてもらう子どもの姿も見られました。

 隊長二人が掛け合いで読む『ゆらゆらパンダ』『ころころパンダ』は、裏表紙が1枚の絵につながると「わぁ~」と歓声が起こります。『ひよこ どこどこ』では、ひよこがどこにいるかを尋ねる隊長に「ここー!」と指さしながら一緒に楽しんでくれる様子が微笑ましく、『いっしょだね いっしょだよ』でも、絵の中に出てくるフンコロガシを頑張って探しました。 次のおはなし会までの間には、あつぎシティセールス大使のあゆコロちゃんが登場。地元の子どもたちに大人気のキャラクターは隊長とも記念撮影に応じてくれました。

 市民のみなさんが楽しみに待たれていたこのおまつり。ステージでは小学生のチアダンスや地元のみなさんのフラダンス、吹奏楽演奏など大変賑やかなパフォーマンスも繰り広げられました。おはなし隊のおはなし会の時間には、そのステージを一時休止するなど、全面的なご協力をいただき、無事に終了できましたことをご報告いたします。 しかしながら……最後のおはなし会は予想通りの大雨に見舞われました。  

閉じる
2023.05.05番外編 「上野の森 親子ブックフェスタ 2023」

隊長 : 藤安里

 この日は、午前中の2回めのおはなし会に『いっしょだね いっしょだよ』『ティタノサウルスさんきょうだい おかあさん、どこ?』の著者きむらだいすけさんが読み聞かせで参加。その後、急遽サイン会も行いました。

もっと見る

 この日は、午前中の2回めのおはなし会に『いっしょだね いっしょだよ』『ティタノサウルスさんきょうだい おかあさん、どこ?』の著者きむらだいすけさんが読み聞かせで参加。その後、急遽サイン会も行いました。

 午後2時からの4回目のおはなし会には、聞かせ屋。けいたろうさんが飛び入り参加。石井聖岳さんの『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』をはじめ、楽しい読み聞かせをしてくれました。その読み聞かせの後、このフェスタにはなくてはならない絵本『とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり』の著者石井聖岳さんのサイン会をも行い、大盛況でした。

 今年のGWは雨の日も多かったのですが、奇跡的に2日間ともおひさまが味方をしてくれて、すべてのおはなし会が開催できました。また来年も楽しいおはなしを届けたいと思います。

閉じる
2023.05.04番外編 「上野の森 親子ブックフェスタ 2023」

隊長 : 藤安里

 2023年5月4~5日、「上野の森 親子ブックフェスタ」が開催されました。今年は例年より1日少ない2日間の開催でしたが、好天に恵まれ、入場者は2日間で2万6300人に上り、昨年を上回ったそうです。

もっと見る

 2023年5月4~5日、「上野の森 親子ブックフェスタ」が開催されました。今年は例年より1日少ない2日間の開催でしたが、好天に恵まれ、入場者は2日間で2万6300人に上り、昨年を上回ったそうです。

 「おはなし隊」にも多くの親子連れがつめかけてくださいました。2日間で計10回行ったおはなし会には約1200人の参加がありました。おはなし会の間には、キャラバンカー内の550冊以上の絵本を自由に読める時間を設けており、思い思いの絵本を手に取り熱心に読む子どもたちの姿が印象的でした。今年も清々しい青空と上野の森の緑の木々に迎えられたキャラバンカー。4月に新装になったばかりの1号車「桃号」がブックフェスタに初お目見えです。

 午後1時からの3回目のおはなし会には、絵本作家のいりやまさとしさん、藤本ともひこさんが結成した「パンダバナーナ」が絵本ライブを開催。お二人のギター演奏と楽しい歌、『パンダ なかよしたいそう』『バナーナ!』などの読み聞かせに、子どもたちの笑顔がはじけました。   4回目と5回目のおはなし会には、講談社の新キャラクター「いっきんず」からパンくんも登場。新しい紙芝居『いっきんず』を楽しんだ子どもたちは、突然現れたパンくんとの写真撮影に大喜びでした。

閉じる