おはなし隊日記

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、2台のキャラバンカーで各都道府県を
巡回しています。
桃色の1号車、緑色の2号車に乗車し、全国を訪問した隊長たちの日記を
ご紹介します。

2023.05.21東京都 都立高井戸公園

隊長 : 渡邉達夫

 この春、日曜日ごとに天気が崩れている東京ですが、この日は久しぶりの好天。「晴れ男」を自認する私の面目躍如といったところです。

もっと見る

 この春、日曜日ごとに天気が崩れている東京ですが、この日は久しぶりの好天。「晴れ男」を自認する私の面目躍如といったところです。

 今回の会場は、かつて3つの法人のグラウンド跡地に整備された公園。実は私の地元です。あそこが、こんなに素晴らしい公園に生まれ変わるとは、まったく信じられません。

 サッカー場、野球場、テニスコートなども備えた(一部整備中)大きな公園の芝生広場が今回の会場です。

 当日は、雨で延期になっていた小学校の運動会も実施されるとのことで、参加者が少なくなるのでは、と心配する公園関係者の不安を吹き飛ばすように、朝からたくさんの親子連れが参加してくれました。

 今回の隊長は私のほかに、黒澤隊長。心強い限りです。おはなし会は3回、せっかくの機会だから2人で読む『ゆらゆらパンダ』『ころころパンダ』をプログラムに組み入れることにしました。実は、隊長同士が一緒におはなし会をする機会は限られています。貴重な機会と、二人でトライしました。気心の知れた隊長同士ということもあって、呼吸もしっかり合い、子どもたちの反応も上々でした。

 今回の会場は牧場のような芝生広場。私は、動物の出てくる本を選んで読みました。  『ゴリラさんは』『ねこです。』『つかまえた!』『ふってきました』など、どれもとてもいい反応でした。

 午後になると日差しが強くなりましたが、湿度も低く、さわやかな風も吹いていましたので、そのまま、キャラバンカー前での閲覧ができました。参加者の数も、どんどん増えていきます。最近、よく思うことですが、お父さんたちも、本当に子育てに熱心に参加していることに驚かされます。私の若いころとは比べようもないほど、皆さんお子さんの面倒を見たり、一緒に遊んだり、素晴らしいですね! そんな姿を見るたびに、今頃になって、反省させられます。

 そこで、「もったいないばあさん」の登場! 大変な人気です。子供たちは、一緒に写真を撮りたがって大騒ぎ。改めて、ゆるキャラの中でも特別な存在だということに気づかされました。

 それにしても、暑い中「もったいないばあさん」、本当にお疲れ様でした!

閉じる