questionary

みなさまのご意見・ご感想をまとめました

おはなし会(紙芝居・絵本の読み聞かせ)

絵本の読み聞かせをしている渡邉隊長

●30分という少し長いかなと思われた読み聞かせでしたが、途中、体を動かしたり、いつもは見ない、特別な紙芝居へもとても興味を持ち、見る姿がみられました。(6/4訪問:栄光幼稚園)

●どの絵本、紙芝居も楽しく聞いていました。たくさんの本に触れる良い機会になったと思います。「また来てほしい!」「楽しかった!」との声が多くありました。(6/6訪問:前谷小学校)

●いろいろなジャンルや読む際の座る位置の工夫などで低学年も飽きずに聞かせていただきました。
●読書のすばらしさ、読み聞かせの持つ力の偉大さを実感しました。(6/11訪問:桜小学校)

【7月2日追記】
●『もったいないばあさん まほうの くにへ』の紙芝居のあと、手品をしてもらえてうれしかった。その後、もったいないばあさんは図書館の貸出人気トップになりました。(6/19訪問:彦郷小学校)

●様々なジャンルの本で言葉あそびなどもあり、子どもたちは考えたり、想像をふくらませたりしながら聞いていたようです。(6/24訪問:早稲田小学校)

キャラバンカー見学(本の閲覧)

キャラバンカーが2台そろうのは、とってもレア!

●読んだことのない絵本との出会いや自分の知ってる絵本との出会いなど、思い思いに楽しむ姿がみられました。また、車が大好きで、その中に絵本があることで、さらに興味をもって行うことができました。
●先生!先生!見て!の声や友達に見て!と自分の発見や面白いと思うことなど伝えたいと目をキラキラさせて話す姿が印象的でした。子ども達は、また見たい!と話し、とても楽しかった様子が伝わってきました。(6/4訪問:栄光幼稚園)

●おはなし会で読んで頂いた本を見つけて、もう一度読みたい!と手に取る児童がたくさんいました。(6/6訪問:前谷小学校)

●外の開放的な環境での読書は、子どもたちにとって新鮮で楽しそうでした。(6/7訪問:彦糸小学校)

●子どもの意欲をかきたてる掲示や展示の仕方がとても素敵でした。30分間という短い時間の中で、別世界に引き込んでいただき、子どももどっぷりつかって読書をすることができました。(6/11訪問:桜小学校)

●外での本を読むというはじめてに近い体験に、子どもたちは笑顔になって本に親しんでいたと思います。(6/13訪問:戸ヶ崎小学校)

【7月2日追記】
●友達と一緒に本を読んでいて、本がもっと好きになるだろうなと思いました。
●本を選んだ後、体育館で広がって思い思いに読めたのも良かったです。(6/12訪問:立花小学校)

●外で広々と読める環境も特別に感じたようです。(6/24訪問:早稲田小学校)

おはなし隊のSNS

X(旧Twitter)とInstagramでも最新情報を随時アップしています。
イベントレポートや、訪問先で撮影した写真なども掲載していますので、フォローしてみてください。